2010年1月24日日曜日

PS3が地デジレコーダーになる「torne」の可能性

 PS3を地デジレコーダーにするtorneの紹介です。まず、大きさですがもう少し小さくなったんではないかと思います。1年前ならこの大きさでよかったですが、去年miniB-CASカードというのが出たのでこれを使えばあと数センチは小さくできたと思います。ちなみに、miniB-CASカードを使わなかった理由は、開発を開始したときはまだminiB-CASカードがなかったからということでした。そして、これはtorneの問題ではないですが、PS3についているUSB端子が前面にしかないというのもだめだと思います。やっぱり、こういうのは背面のUSB端子にさすのがいいと思います。

 悪いところをいくつか書きましたが、torneのいいところも書きます。やっぱり、一番いいところはその速さです。今のBDレコーダーは少しもたついたりしますが、torneは快適そのものです(公式サイトのPVを見れば速さがわかります)。そして、純正にしては安いというのも大きいと思います。今までのPS3の周辺機器は高いイメージがありましたが、これは安い感じがしました。

 悪いところはやる気でどうにでもなりそうですね。そして、ここからが本題ですが、まず録画機能を内蔵したPS3が発売されるか気になりますね。2003年にPSXというのが発売されましたが、当時は初のXMBを搭載していたりと話題にはなりましたがあまり売れませんでした。しかし、torneは今後どんどんアップデートしていきます。ということで、torneが今後どのような可能性を秘めているのかを書こうと思います。

 SCEはネットワークなどの要素とゲーム的な要素を今後アップデートしていく予定らしいです。開発途中ではキャラクターを登場させるなどのいろいろな案があったようですが、まだまだ進化する可能性を秘めたtorneが今後どのようにアップデートされていくか気になります。個人的な意見としては、2番組同時録画とBDへの書き込みと録画の画質を調節できるようにしてほしいと思います。ちなみに、録画の画質に関しては今後のアップデートで対応する可能性が高いです。BDへの書き込みに関しては難しいかも知れませんが、実現してくれるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿