2010年1月14日木曜日

PS3で地デジが録画できる 『torne(トルネ)』3月発売

 ヨーロッパでは既に似たようなのが出ていましたが、今回日本の地上デジタル放送の視聴、録画が可能な『torne(トルネ)』が発表されました。発売予定日は3月で価格は9,980円のようです。

 この『torne』では、地デジの視聴はもちろん録画をすることもできます。では、少し『torne』の紹介をしようと思います。

 しっかりと番組表に対応していて、ゲーム機ながら予約録画もできるようになっています。さらに、PS3でゲームをしている時やPS3がスタンバイの時でも予約をしていれば録画することができます。(60G、20GでPS2のソフトをしているときは予約をしていても録画されません。)他にも字幕放送や2ヶ国語にも対応しています

 BDレコーダーでは普通にできますが、PS3でもPSPに録画した番組を転送することができます。それから、この機能は微妙ですが家庭内であればリモートプレイで番組の視聴や録画予約、ビデオ再生など全ての機能をPSPで操作することが可能なようです。

 オンライン機能は番組の録画予約数や視聴状況を集計して表示する「トルミル表示機能」やその場でインターネット検索できる「見ながらネット」に対応しています。

 一番よかったと思うところはPS3内蔵HDDだけでなくPS3に接続した外付けHDDにも録画ができるというところです。このことでPS3のHDDがいっぱいになったということがなくなります。

 一年ぐらい待ってやっと出てきました。もはや、ゲーム機なのかレコーダーなのかわからないぐらい機能が充実しています。やっぱりBDレコーダーには負けますが、そこら辺のパソコン用の地デジチューナーより高性能かも知れません。これからは、ゲームもテレビの録画もPS3にまとめることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿